NICが複数ある場合に意図しないNIC側に通信が発生する

Network

複数NIC(ネットワークインターフェースカード)を搭載したファイルサーバーで下記の運用を行っていました。

するとNIC_Aの業務用ネットワークから共有フォルダーを参照した際に、NIC_B側へもTCP445の通信が発生していました。
運用上は問題なかったのですが、ネットワーク環境の都合で上記の通信は不正な通信としてログに記録されていたため、改善方法を調べることになりました。

原因

SMB Multichannel が 有効になっていることが原因でした。
Windows Server 2012 以降 既定で有効になっているようです。

実施内容

複数NICを搭載しているサーバーで下記を実行しました。

#SMB Multichannelを無効にする
Set-SmbClientConfiguration -EnableMultiChannel $false
Set-SmbServerConfiguration -EnableMultiChannel $false

実行後、NIC_B側への通信は行われなくなったことを確認できました。

その他、上記を実施する前にNICのメトリック値を変更したり、NIC_AのDNSを参照するように変更したりしましたが、私の環境では改善されませんでした。

参考にした記事

タイトルとURLをコピーしました