タスクバーのアイコンをクリックしてもウインドウが最前面に表示されない

Tips

ある日気がつくとタスクバーのアイコンをクリックしても、クリックしたウインドウが全面に表示されないようになっていることに気がつきました。先日ようやく解決できたので備忘録としての越しておきます。

概要

通常、タスクバーのアイコンをクリックすると、クリックしたアイコンのウインドウが最前面に表示されると思います。

これをクリックしてもアイコン色が付くだけで最前面には表示されなくなりました。

この状態で最前面にさせようとするには、一度タスクバーの何もないところをクリックしてから最前面に表示したいアイコンをクリックするか、最前面に表示したいアイコンを何度かクリックして最小化↓後にクリックするしかありませんでした。

詳細

ネット上の情報にあるようなタスクバーの設定方法で改善されないのであれば、常駐ソフトが悪さをしている場合があります。

私の環境では「softether-vpnclient-v4.38」が原因でこの問題が発生していました。このソフトを終了すると上記の問題は発生せず、タスクバーに表示されているアイコンをクリックしてウインドウを最前面に表示できるようになりました。

人によって環境が異なるため一概には言えませんが、常駐ソフトを順番に終了し、改善されるか確認するのが効果的かと思います。

おわりに

タスクバーのアイコンをクリックしてもウインドウが最前面に表示されない場合の対処方法を紹介しました。今回のようにインストールしたソフトが悪さをしている場合がありますので、直近に行ったことを疑ってみるのもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました